fc2ブログ

『たますぃ』の話~お題:怪談

先日の三連休、相方が大阪に行ってて、
家にひとりだったので、
↓のバルビレッジのお友だちと、
夜中に怪談話イベントをしました。

毎日暑いので、怖い話を聞いてゾォ~ッとしよう!
とゆう、エコな企画です。
んで、PM10時~AM2時までずーっと、
パークというおしゃべりエリアでお話ししてました。
(10人×2グループくらいでのチャットです。)

リアルな体験談から、どこかで仕入れてきたサイコな話まで、
数え切れないくらいゾォ~ッとしました;
怪談話はお泊りの定番ですが、
いくつになっても盛り上がりますよね☆

で、私が「怖い話」で思い出すのが、『たますぃ』の話。
小学校のときに、Y先生という、社会科(だったと思う)の先生がいて、
普段は堅物のイメージで、うとうとしてしまう授業をされる先生でした。

で、この先生が、1年に1,2度、気まぐれに「怖い話」をしてくれるのですが、
その時には、教室の遮光カーテンを閉め切って、
真っ暗にして、一種異様な雰囲気で、『たますぃ』の話を語ってくれるのです。

子ども心に、授業がつぶれる嬉しさと、
おっかなびっくりの怪談話とで、
とても思い出深いひとときでした。

ちなみに、『たますぃ』とは、魂のことなのですが、
先生はとてもなまっていたのか、
私たち子どもには『たますぃ』と聞こえておりました。

確か、先生が魂を見た、という話だったと思いますが、
『たますぃ』のフレーズが強烈過ぎて、
ほとんど話の内容を覚えいないのが残念でなりません。。。

▼Barvillageひみつノート(バルビレッジ公式ブログ)

http://ameblo.jp/owlbear/

スポンサーサイト



ネットな話~お題:Barvillage2

以前のサイトでもネタにしてましたが、
最近ハマっているネットゲームで、
『Barvillage(バルビレッジ)』と、ゆうのがあります。

子どもの頃に遊んだ人形遊びのような感覚で、
クマのようなキャラクターを自分の分身にして、
家の中や庭を飾りつけたり、
着ぐるみを着てみたり、
チャットしたりします。
このクマや家具がほんとかわいくて、とっても癒し系です。

で、今回はこのサイトのお題で、
「もし2が出るなら、どんなのがいい?」
ってのがあったので、書かせていただきます。
やってない人にはわけわかんなくてごめんよ~;

・ドラ○エみたいにパーティ組んで冒険!
(ミラクルさんの罠をかいくぐり、コニー救出!とか)
・サイト内の日記帳(友だちが閲覧、コメント可)
・ログインでできるミニゲームたくさん
・オカカさんの『実録!?CAST4コママンガ』

・・・とにかく、毎日チェックしたくなるような、
ハマってしまう要素がたくさんあると楽しいな~♪と思います!

▼Barvillageひみつノート(バルビレッジ公式ブログ)

http://ameblo.jp/owlbear/

静岡県袋井市 紅蘭(焼肉)

081109Image136.jpg 

 (08.11.09)焼肉というと、いつも近くのスタミナ苑なので、

ちょっと袋井まで足をのばして(っていうほど遠くもないですが)みました。

雑誌に載ってた肉が美味しそうで、ずっと狙ってたんですよね~♪ 

量が少ない分、ちょっと高めに感じますが、お肉が柔らかく、美味しかったです。 

行ったときはちょうど空いていて、落ち着いた雰囲気だったので、

ゆっくり焼肉を味わいたい人にはいいかも。

▼紅蘭(こうらん)(食べログより)
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220202/22002365/

静岡県掛川市・茉莉花(ジャスミン)中華

081103Image134.jpg 

まだまだ続く、去年のネタです~!
(08.11.03)気軽に本格中華を楽しめるお店。街中からちょっと離れた所にあります。
ご飯時はいつも混んでます。
この日は坦坦麺(白ゴマと黒ゴマ)と棒餃子をいただきました。
どちらも濃厚で、すりゴマがたっぷり! 私は白ゴマ派です♪
車でないとちょっと行きにくいですが、ぜひ飲み会でも行ってみたいですね。

▼茉莉花(ジャスミン)(食べログより)

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22004752/

愛知県幡豆郡吉良町 吉良温泉 旅館やまと

 Image130.jpg 

(08.11.01)また古いネタですが。
学生時代の研修室の同期と久々に集まりました。みんな癒しを求め、「美味しいものを食べて、温泉でゆっくり・・・」をコンセプトに、三河湾沿いの温泉でまったりしました。
宿は、こぢんまりとした古い建物で、シーズンオフだからね、、、という閑散とした雰囲気でしたが、料理が美味しかった!!食材が新鮮で、味付けがシンプルなのがよかったです。
休日前なのにひとり12000円で↑↓の料理!!写真撮りそびれましたが、でかいアワビの姿焼きが一人に一個ついてて、これが美味しかった~!宿の豪華さを求めなければ、この料理でこの値段はオイシイと思います。また行ってもいいな~。
友人たちとは8年ぶりの再会でしたが、みんな学生のときとあまり変わらず、なつかしかったなあ・・・。夜はオールで飲み明かすか!?と思ってましたが、みんな疲れてるのか、早めの就寝でした。歳かしら(^^;
幹事さん、お疲れ様でした!

▼吉良温泉 旅館やまと
http://www.kira-yamato.jp/

Image131.jpg 

↓でもって、翌日は・・・

カウンター

プロフィール

cabcafe

Author:cabcafe
Cab(カブ)です。ごゆっくりどうぞ♪
住まい:秋田→宮城→秋田→岡山→秋田→静岡→東京

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Cab@ニコッと

↑ハマってます