fc2ブログ
  • home >
  • 本&マンガ

『たますぃ』の話~お題:怪談

先日の三連休、相方が大阪に行ってて、
家にひとりだったので、
↓のバルビレッジのお友だちと、
夜中に怪談話イベントをしました。

毎日暑いので、怖い話を聞いてゾォ~ッとしよう!
とゆう、エコな企画です。
んで、PM10時~AM2時までずーっと、
パークというおしゃべりエリアでお話ししてました。
(10人×2グループくらいでのチャットです。)

リアルな体験談から、どこかで仕入れてきたサイコな話まで、
数え切れないくらいゾォ~ッとしました;
怪談話はお泊りの定番ですが、
いくつになっても盛り上がりますよね☆

で、私が「怖い話」で思い出すのが、『たますぃ』の話。
小学校のときに、Y先生という、社会科(だったと思う)の先生がいて、
普段は堅物のイメージで、うとうとしてしまう授業をされる先生でした。

で、この先生が、1年に1,2度、気まぐれに「怖い話」をしてくれるのですが、
その時には、教室の遮光カーテンを閉め切って、
真っ暗にして、一種異様な雰囲気で、『たますぃ』の話を語ってくれるのです。

子ども心に、授業がつぶれる嬉しさと、
おっかなびっくりの怪談話とで、
とても思い出深いひとときでした。

ちなみに、『たますぃ』とは、魂のことなのですが、
先生はとてもなまっていたのか、
私たち子どもには『たますぃ』と聞こえておりました。

確か、先生が魂を見た、という話だったと思いますが、
『たますぃ』のフレーズが強烈過ぎて、
ほとんど話の内容を覚えいないのが残念でなりません。。。

▼Barvillageひみつノート(バルビレッジ公式ブログ)

http://ameblo.jp/owlbear/

スポンサーサイト



ネットな話~お題:Barvillage2

以前のサイトでもネタにしてましたが、
最近ハマっているネットゲームで、
『Barvillage(バルビレッジ)』と、ゆうのがあります。

子どもの頃に遊んだ人形遊びのような感覚で、
クマのようなキャラクターを自分の分身にして、
家の中や庭を飾りつけたり、
着ぐるみを着てみたり、
チャットしたりします。
このクマや家具がほんとかわいくて、とっても癒し系です。

で、今回はこのサイトのお題で、
「もし2が出るなら、どんなのがいい?」
ってのがあったので、書かせていただきます。
やってない人にはわけわかんなくてごめんよ~;

・ドラ○エみたいにパーティ組んで冒険!
(ミラクルさんの罠をかいくぐり、コニー救出!とか)
・サイト内の日記帳(友だちが閲覧、コメント可)
・ログインでできるミニゲームたくさん
・オカカさんの『実録!?CAST4コママンガ』

・・・とにかく、毎日チェックしたくなるような、
ハマってしまう要素がたくさんあると楽しいな~♪と思います!

▼Barvillageひみつノート(バルビレッジ公式ブログ)

http://ameblo.jp/owlbear/

角田光代 「対岸の彼女」読みました!

Image1007.jpg

思春期に友だち付き合いに悩んだことのある女子なら、主人公たちに共感せずにはいられないんじゃないかなあ。
女性ならではのリアルで繊細な心理描写です。(
まあ、女性にしか書けんわなあ。) 結婚、子育て、嫁姑問題、再就職、近所づきあい・・・と、女性の悩みがてんこもりです。 例によって相方がブックオフで購入した本なんですが、彼は「おもしろい」と言ってました。男性が読むとどんな感想を抱くものなのかしらっ。全体的に閉塞感に満ちていますが、読後はさわやかです。第132回直木賞受賞作品。

浦沢直樹 「MONSTER」読みました!

Image1006_20090708110808.jpg 

言わずと知れた、浦沢先生の名作です。学生のとき友人宅で途中まで読み漁っていたんですが、ここにきて、ようやく全巻読みました。 おもしろいですよね!毎日寝不足になりながら数日で読んじゃいました。
↓以下、超ネタバレなので、読まれた方のみどうぞ~

ミクシィとかネットゲームとか

友人のブログを見るために、今頃ミクシィデビューしました。

友人の友人をたどってみてみると、知人がいっぱいいてびっくり。 みんなMixiやってるのねえ。

Mixiのブログは特につけず、こっちにリンクしてます。

あと、『バルビレッジ』てゆうネットゲーム(?)にハマってるってのは前に書いたんですが、

最近そっちの友人つながりで 『ニコッとタウン』にも手を出して、でもすでに手が回らなくなってます。

もともとマメな性格じゃないからかけもちムリなんですよね;

その前にこっちのブログを更新しなさいって話ですね・・・;

そろそろまた去年の食べ歩きネタをフッカツさせます。

最近は新しいお店発掘してないな~。昨日はまたスタミナ苑に行ってしまいましたよ。

焼肉バンザイ!

カウンター

プロフィール

cabcafe

Author:cabcafe
Cab(カブ)です。ごゆっくりどうぞ♪
住まい:秋田→宮城→秋田→岡山→秋田→静岡→東京

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Cab@ニコッと

↑ハマってます